職種別・一日レポート

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配送スタッフの仕事

トラックに乗車し、各エリア内の企業・公共施設・住宅などにコピー機、楽器、医療機器などといった精密機器の運搬・設置業務を行います。
2、3人体制での業務になり、最初は助手として運搬のサポートを行いながら、ドライバーの先輩スタッフから仕事の手順を教わります。
会社の事業を担う中核の存在です。

ポイント

  • 直接お客様から感謝の言葉をもらえる
  • 複数人で協力して業務
  • 安全が何より優先される

配送スタッフの1日の流れ

8:00出勤

勤怠管理システムに出社登録を行います。その後、血圧などの健康状態を点呼で確認し、配送先や業務の流れを作業票で確認します。
車両点検後、トラックに積んでいる商品を最終確認し、出発します。

9:00出発

出発の準備が整ったら、さっそく1件目のお客様のもとへ向かいます。
助手(ドライバーアシスタント)は目的地に無事到着できるよう、ナビの補助や左折時巻き込み確認でドライバーをサポートします。

10:00運搬・搬入・設置

コピー機の入れ替えを行う会社の事務所に到着。荷台の新しいコピー機をパワーゲートで地面に下ろした後、担ぎ帯で台車に乗せ、2人で支えながら搬入。その後古いコピー機を搬出します。午前中は平均2件程度作業を行います。

12:00お昼休憩

毎回決まったルートの配送ではないので、メニューのバリエーションも豊富です。

13:00運搬・搬入・設置

休憩後、次は研究用機械の搬入のため大学へ向かいます。到着後、床を傷つけないよう搬入経路に養生シートを敷いて、二人で支えながら押していきます。段差があれば担ぎ帯で持ち上げます。午後も2、3件程度作業を行います。

15:00集荷

帰社途中に明日以降配送予定のコピー機を物流倉庫に取りに行き、荷台に乗せます。燃料が少ない場合はガソリンスタンドで給油を行います。

17:00帰社

帰社後、荷台の積み替えを行い、出たゴミ(梱包段ボールやビニール)を分別して捨てます。トラックの鍵や燃料カード等を返却後、勤怠管理システムに退社登録を行います。。

17:30退勤

お疲れ様でした! 企業向けの配送が主なため、配送業務は夕方までに終わります。 帰宅後は一人の時間や家族との時間を大事にして、ゆっくり過ごしてください。

事務スタッフ(受注)の仕事

お客様より物品移動や納品のご相談・ご依頼の電話を頂きます。
その他、各拠点でのやり取りなど電話対応業務と、ご依頼頂いた作業をシステムへ入力・起票をする伝票入力が主な仕事内容となります。

ポイント

  • 配送スタッフや他の拠点スタッフと連携を取る
  • お客様からの要望を聞き取る

事務スタッフ(受注)の1日の流れ

8:30出社

勤怠管理システムに出社登録を行い、一日がスタートします。
その後、体操・朝礼・掃除を行います。
朝礼では引継ぎ事項の確認や、各自、業務の進行状況を確認します。
情報共有をする事で一人で抱え込まずにスムーズに業務のつくことができます。

9:00実務開始

メールでのご依頼やお問い合わせ等を確認しながら、電話対応や伝票入力を行います。
各支店や協力会社等へも連絡・手配を行います。

前日、作業完了している伝票とスケジュールの確認・整理も行います。
入庫等があれば倉庫で商品の確認(傷の有無、伝票記載事項のチェック等)を行います。

12:00お昼休憩

お弁当を持参するスタッフもいます。
近くにコンビニに食事を買いに行ったり、家庭の用事を済ませたり、自由にお過ごください。

16:00受注業務と電話連絡

午後からも受注の電話対応・伝票入力等を行いながら翌日のスケジュール確定とお伺いするお客様へお時間連絡のお電話を差し上げます。

事務

17:30退社

各自の通勤手段にて帰宅します。
お疲れ様でした。

事務スタッフ(管理)の仕事

経理・総務等、企業の活動をスムーズにするための潤滑油のような役割を担っています。
また、従業員の採用や教育などをおこない企業活動の基盤を作り上げるほか、従業員の健康について考え、会社全体で取り組む企画の立案、実施を行います。

ポイント

  • 他拠点のスタッフが働きやすい環境を作る
  • 自分の考えた企画を実現できる

事務スタッフ(管理)の1日の流れ

8:30出社

勤怠管理システムに出社登録を行い、一日がスタートします。
その後、体操・朝礼・掃除を行います。
朝礼では各自、本日の業務の確認や、停滞している業務の確認を行います。

9:00業務開始

届いているメールの確認をして、前日に片づける事のできなかった業務と新たに追加となった業務を進めていきます。主な業務は経理であれば経費の伝票入力、総務であれば制服等備品の手配等になります。

10:30勉強会

定期的に経理部門では顧問税理士、人事・企画部門では顧問社労士に勉強会を開催していただいています。

12:00お昼休憩

昼食は近くのコンビニやスーパーに買いに行くスタッフや、自分で作ったお弁当を持参するスタッフもいます。最近は健康経営の影響で健康志向が増えてきている傾向です(サラダや春雨スープ等)。

14:00打ち合わせ

チームで動いているプロジェクトについて、ミーティングを行います。
会社全体で行うSDGs、健康増進活動等の企画や、業務効率化を目的としたシステムの導入・改修について話し合います。

17:30退社

車(安全運転に気をつけてください)や、交通機関で帰宅します。

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